日本のECサイトで購入したものをシンガポール海外配送!〜楽天・Amazon編〜

シンガポールのECサイト

シンガポールに来てから、早3ヶ月が経過。
いろいろとローカルのECサイトは試してみました。

やっぱり、
あたりが、よく使うなぁという感じです。(ZALORAはまだ試したことないです。)

海外配送対応している日本のECサイト

昔は、楽天市場のシンガポール版があったので(私が開発担当してたので)、現地で物を買うときは便利だったのですが、今はもうありません……。

ですが、楽天市場は海外配送を対応しています。

やり方としては、2つあって、
  1. 楽天市場の検索条件で「国際配送サービス」の「シンガポール」を設定する
  2. Rakuten Global Market で探す

「国際配送サービス」の「シンガポール」を設定する

検索ページのサイドバー下の方に、条件を設定するラジオボタンがあります。

これで絞り込むことはできるのですが、なぜか完全な絞込ではないので、商品ページで確認することをおすすめします。

海外配送可

海外配送不可


また、日本の楽天市場で購入することになるので、住所入力画面は日本の住所のものになっています。備考欄に、海外の住所を書く必要があります。

Rakuten Global Market で探す

日本の方はほとんど見ることがないとは思いますが、ここ経由では翻訳・為替変換された商品を探すことができます。

若干、検索精度が日本と違いますが、海外配送がデフォルトになっているので、どの店が海外配送対応しているのかはわかりやすいです。

Amazonはやっぱりすごい

ここまで楽天の紹介ばっかりしてきましたが、Amazonはやっぱりすごかったです。

同様に検索条件で「Amazon Global対象」を設定して検索するだけなので、そこまで楽天との差はないのですが、到着が早く、配送料が結構安いのです!



















↑には、2〜4日って書いてありますね。

私の実家は北海道なので、送料も関東より高額だったり、到着に3日以上掛かったりするケースが多いのですが、Amazonは海外配送になっても、ほぼその程度の遅延しかないのです!

今回、カセットコンロは大きい箱で輸送されるので、送料がちょっとお高めの結果が出てしまっていますが、1,000円以下で済むものも結構あります。

ちなみに、DHLで送られてくることが多く、ホントに早いです。

あ、なんで、カセットコンロを検索しているのかというと、シンガポールのコンドミニアムによっては、IHのコンロが多かったりします。なので、私も楽天市場でカセットコンロを買いました。(ガスはFairPriceで購入。)

イワタニのカセットコンロは安全設計で、火力が強くて、超役立っています!
(前に住んでいた賃貸のガスコンロより強いかも……。)


Amazonは2017年にシンガポールに上陸?

Amazon to launch in Singapore in 2017: report の記事のように、噂が広まっています。

海外配送でも十分配送が早いと私は思うのですが、シンガポール国内にできた場合は、圧倒的な強さになることでしょう……。待ちきれません!

今後の主流は、海外配送(越境EC)・現地通貨決済か

最近は、越境ECの新サービスのニュースが絶えることがなく、さらには現地通貨での決済も主流になりつつあります。

実際、クレジットカード以外の支払方法で現地通貨で行うとなると、「その事業者が現地に法人を持っていること」が条件だったりすることが多く、企業にとっては障壁ではあるのですが、逆に決済サービスを持っている会社は、シェアを広げようと競争しあっています。

インターネットは世界の物理的な距離を縮めましたが、インターネット上のショッピングも物理的な距離・時間はが縮まる時代が来るのですね。

別の記事で、購入代行・転送サービスも紹介しようと思います。

Share this

Related Posts